ブログ

2018.03.17

痛いし不安な、ぎっくり腰!

 毎週土曜日の午前中、私と先輩二人で立ち上げた逆真空手の支部、矢島道場の稽古なんですが、やっちゃいました、ぎっくり腰! 実際、グキッとなってはいませんが、冷えている状態で前屈と四股で股関節を緩めていて急激に腰痛が出現!腰と股関節を伸ばそうとするとひどい痛みが(笑)! いつもいきなり前屈をすると軽い痛みがでることはしょっちゅうですが、こんなに痛いのは何年もな~い。 今日の練習場所の植竹公民館のレク室は硬い床でとても冷えるのです。しかも素足ですから冷え性の私には耐え難いものがあるのです! 暖房をつけたがらない矢島師範がお休みなので暖房のスイッチを入れておりましたがすぐに暖まるわけもなく、私の下半身は冷え切っていたのでした! 当然、足から腰の血流は悪く、筋肉も硬い状態です。そんな状態から前屈等をしたもので私の仙腸関節が悲鳴をあげたのでしょう。骨盤の間の関節が少しゆるんで捻挫をしたと思われます。 まあ、休んでもしようがないので稽古開始。 私のぎっくり腰治療の基本的な考えは、なるべく動く、動けない状態なら動けるようにしていく、なので!  遠藤師範に気を使ってもらいながら通常通りに。 まあそれでもいちいち「うっ!」とか「い~っ。」とか。 遠藤師範、ごめんなさい(笑)。  さすが回し蹴りは無理でした。 それでも後屈立ちという腰を落として前足がいつでも上げられるような構えからだと前蹴りやパンチもほぼ問題なくだせるようにまでなり、パンチングミットも打てるようになりました。  家に帰り、昼ごはんを床に座って食べた後、立ち上がる時がやはりそこそこ痛い。 そして接骨院に来て電気治療してさらに楽になるも、座ってこのブログを書いていて立ち上がる時にはやはり痛し(笑)! (ちなみに座っている姿勢が一番腰に良くないと言われております。椎間板にかかる圧が大きくなる姿勢であると。)    ですが動き出せばもうかなり動けます。 いい回復です!、腰痛予防としては   足腰を冷やさない    ストレッチなども出来れば少し身体が温まった状態で  

座る姿勢は正座をしている感じでソファーや車の椅子はさける   ぎっくり腰は動ける範囲で動く

動けない場合はすぐももた接骨院へ電話する!

結構ぎっくり腰治療が得意な私でも、明日の巻き爪ケアの後は大丈夫か、などと少々不安に感じましたよ、昼頃までは。今、夕方ですが安心しきってます!